
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存報告!

東北地方太平洋沖地震で、世の中騒がしいですが。

私は生きてます。

3.11の地震直後より停電になり
翌日復旧。

4.07の地震直後よりまたも停電
今現在4.08復旧しました。

けがなどは有りません。

ブログの更新が滞り申し訳ありません。

近状などはツイッターで呟いているので、フォローよろしくおねがします。
  1. 2011/04/08(金) 14:28:20|
  2. 報告・雑記
  3. | Track back:0
  4. | Comment:0

やりたいこと、やらなきゃいけないこと

2ヶ月近い間、ブログをほったらかしてすみません。

取り敢えず、生きてますよw

大分前にtiwtter始めたので、よかったらフォローしてください。
愚痴とか、プログラミングとか呟いてますから。
Twitter @estuibal

それで、題名どおり、やりたいこと、やらなきゃいけないことを色々考えたんです。

やりたいこと

・SimpleLinkの開発
・MHP3
・アセンブリ言語の勉強
・PSPプログラミング
・溜まったラノベの消化
・基本情報技術者の試験勉強


やらなきゃいけないこと

・New暗記Typingの正式リリース
・アルバイト(を探す。まだ見つからない。いや、採用されない )
・第二種電気工事士の勉強


こんなです。

SimpleLinkってのは去年作ろうとしたDATALinkって自作アプリの廉価版です。
単一のファイル転送しか出来ない自作アプリです。
これをベースにDATALinkを開発しようと考えてます。

DATALinkの方は、様々な機能を付けようと考えています。
Webサーバー、FTPサーバー/クライアント、メールサーバー/クライアント
メディアプレイヤー、テキストエディダ、バイナリエディダ
ピクチャビューア、分散サーバー機能、暗号通信、エクスプローラ

今の技量なら確実に年単位の時間が掛かるでしょうけど。

取り敢えずはSimpleLinkの開発をメインに進めて、ぼちぼちNew暗記Typingの正式リリースをということで。

それから、アップローダからTorrentファイルは削除しました。
各自で探してくださいね。

それでは次の機会にまた。
  1. 2011/02/12(土) 14:50:39|
  2. 報告・雑記
  3. | Track back:0
  4. | Comment:1

ヤル気の出る名言メッセージ(追記しました)

New暗記タイピングに実装予定の

起動毎にヤル気のでる名言メッセージを表示する機能

で採用することになった名言を紹介しますね。

  1. このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ by シェイクスピア

  2. 明日やろうは馬鹿野郎 by ???

  3. 苦しみを乗り越えた先に成長がある by ???

  4. 逃げるな!生きる方が戦いだ! by カガリ・ユラ・アスハ

  5. 出来る出来ないじゃなくて、やるかやらないかだ。 by ???

  6. 完全なる暗記が合格を呼び込む by クロさん

  7. 人間は努力する限り迷うものだ by ゲーテ

  8. 逃げちゃダメだx3 by シンジ

  9. 覚えよ。さすれば道は開かれる(キリッ by K・G

  10. 死ぬ気でやれよ、死なないから by ???

  11. UNIナノダイヤで勉強!がんばるぞ! by VARREL


自分で名言の追加・削除が出来る様に作ります。
気に入った名言を追加してヤル気を出して下さいね。

名言を投稿してくれた方々ありがとうございました。
一応、名言のあとに名前を入れようと思うのですが(著作権とか心配で)
表示されては困るという方はその主をコメントして下さい。

エ○ァとかガ○ダムとかの名言が入ってますが、著作権引っかかるよね?
セリフネタはやっぱ心配なので削除。

ギリギリ今年中に完成できそうです。ベータ版ですがww

動作環境はWindows 2000SP4/XPSP2・SP3/Vista/7です。
2000SP4、XPSP2、7、その他64bitOSとServerOSについては環境が無い為動作確認ができません。
ベータ版をリリースした際には、どなたかテストして頂きたいと思います。
ServerOSで暗記タイピングやる奴なんて居ないでしょうけど…w
居たんですか…、なぜ???

VARRELさんへ
間違えてしまいすいませんでした。
修正したんで、安心してくださいな。
  1. 2010/12/25(土) 23:35:59|
  2. 報告・雑記
  3. | Track back:0
  4. | Comment:4

アセンブリ言語って…

12月1日にモンハン3rd発売しましたね。

そのとき2chのPSP解析スレROMってた。

みんなUMDをシャーシャー鳴らさずにプレイしたいが為に、必死で解析班(解析してる人たち)を応援してました。

ニコニコ生放送で解析の様子を拝見したりとか...

んで解析とかどうやるんだろ???と思いググった次第。

PSP解析に必要な知識
・C言語
・アセンブリ言語 (MIPS R4000)
・PSPSDK(APIとか色々。基本機能を提供してくれる)

が必要らしいです。

開発環境としてはWindowsの方が良さそうかな?(Linuxでもおkっぽい)
Cygwinをインストールしてその上でコンパイラを動かす。
つまりLinuxコマンドも知ってないといけない。
もちのロンCFW導入したPSPも必要ですけど...

まぁ、色々ぐぐってみた。
MIPS アセンブリのPDFファイルを見つけた。
見てみた............

命令の数が半端ない、普通に100種あるわ。
とは言っても似た動作をする命令が多いから、大別するとそんな量があるわけでもないような。

更にぐぐる。
自作ソフト程度はC/C++言語を知る程度でOKなようだ。
一部アセンブリ関連の知識も必要っぽい。

フリーで開発環境とか公開されているので、暗記タイピング作ったら冬休みの間はPSPで自作ソフトを作ろうか。

ヤル気の出る名言と追加要望のある機能、アイデアは募集中です。
暗記タイピングよろしくです。

正直、解析スレでは何を解析していたんだろうかと思う。
解析班の人たちはモンハン3rdを起動させたくて解析をしていたのかな…?


では、では。
  1. 2010/12/21(火) 02:15:55|
  2. 報告・雑記
  3. | Track back:0
  4. | Comment:1

New暗記タイピング機能変更

またまた機能変更

改行コードオプションの廃止です。

CRだろうがLFだろうがCRLFだろうが
すべてLFに変換して解析させるようにします。
これで、改行コード混合テキストも対応できます。
なかなかないだろうけど…。

作成状況ですが。
年内完成は可能です。

今、メモリ解放で謎のエラーが発生し。
いまだに解決出来ずにいます。
なんとテストアプリでも発生した摩訶不思議現象です。
PC再起動して関係ないだろうてきな所を少し弄ったら直ってしまいました。
原因が特定できない上に、勝手に直ったので対策のしようがないのです。

困った。どうしよう。


ヤル気の出る名言は募集中です。
他にアイデアがあった方もコメント下さい。
  1. 2010/12/14(火) 22:09:56|
  2. 報告・雑記
  3. | Track back:0
  4. | Comment:2